2016年12月19日月曜日

補足




(チャオ!)



この間、神学校の授業で

メッセージをしたのですが

いろいろ説明不足だったなと思わされたので

補足します。



私は仕事と勉強を両立できないので

仕事の期間と勉強の期間を分けられるように

司法試験に集中する期間のため

そのために短期間で

お金を貯められるように祈っていました。



すると以前のバイトの

2倍の時給の仕事が2回開かれました。

A社とB社です。

法律に関わる同じ仕事ですが

会社は別です。



最初のA社は祈って2週間くらいで

開かれました。

神さまは会社で祝福の虹を

現してくださり

10人くらいに神さまのことを話すことが

できました。

最初は2週間という契約でしたが

白馬キャンプまでの期間と祈っていた祈りも聞かれ

キャンプの前日まで1ヶ月半ほど働くことができました。



私はとても嬉しく

神さまに感謝しました。

だけど私はいつも神さまは

私の希望通りに働いてくださるような

そんな錯覚に陥っていた気がします。



夏の白馬キャンプに行って

私はまた仕事のために祈り始めました。

しかし祈っても祈っても

仕事は開かれませんでした。

とにかく探そうと

派遣会社に登録に行って

仕事を紹介してもらいましたが

祈ると自然と閉じられたり

御心ではないと示されて断りました。

しかもこの仕事を始める前に法務部で働いていた会社の

経理の方からオファーを頂いたのですが

祈っていた条件と違い

交渉の結果、希望通りの条件にしてくれる

とまで言ってくれたのですが

御心ではないと示されました。

Facebookで友達にまでなっていた社員さんだったので

勇気が入りましたが断りました。

その方とも気まずくならずに

守られました。



そして仕事が与えられないまま

1週間過ぎ、2週間過ぎました。

このままでは受験が終わる前に

貯金が尽きてしまうという思いと

家族からの無言のプレッシャーを感じて

私はかなり焦っていました。



でもそんな時、マーリンさんの授業を通して

「今、神さまが私に最善をしてくださっていることを感謝すること」

を語られました。

私は「仕事はないし

焦って勉強も手につかないし

どこが最善なんだ〜」

と思いましたが

他に方法もないので、毎日

「今、神さまが私に最善を

してくださっていることを感謝します!」

と告白してから勉強することにしました。

すると神さまから

「仕事のことはわたしが

あなたに最善を用意しているから

委ねなさい。

そして安心していなさい」

と語られました。

そこで私は否定的な思いが来るとすぐに

神さまに感謝の告白をして

目の前の霧を追い払うような感じで

3ヶ月が過ぎました。



実は少し前から法律の仕事が

開かれるのでは?

という思いが与えられていました。

でも現実では面接の後から

ほとんど連絡がなく

たまに事務的に

空いてる月を聞かれて終わるという

電話があるだけでした。



ある日、突然それはやってきました。

私に働いてほしいというB社からのオファーでした。

私は働き始めました。

そこで私は希望の期間働くことができ

必要なお金も与えられ

私を通して会社も祝福されるのを

見ることができました。

最終日に人事の方から名刺を頂き

試験が終わったらまたそこで働く予定です。



そして私はこの何ヶ月にあった

辛かったこと

ジリジリ焦っていたことの

全部が益になっていたことに

突然、気づかされました。

そしてそれは私の思っていたように

進んでいたら

現されていない祝福でした。

そして神さまは私に最善しか

ゆるされていないのだという

確信が心の中に入ってきました。

私から見たら最悪でも

神さまから見たら

神さまの計画を現すための一番の近道だから

それが最善なのだと

神さまはいつもそのように

私を導いておられるのだと

分かったんです。




神さまのゆるしなしには

良いことも悪いことも

何も起こり得ず

問題と思えることも

神さまのゆるしの範囲内でしかないと

分かりました。

その時から問題は問題ではなく

神さまの計画を現すための

伏線に変わりました。

私は全部を委ねて

あとは神さまがどうなされたいか

そこだけを見ていればいいのだと

ワクワクするようになりました。



私には従う力も何かする力も

ありませんが

神さまはすべてを与え

すべてを導いてくださいます。

私の弱さも最善です。

なぜなら神さまがゆるされているからです。

私の顔も性格も体型も

能力も環境も存在さえも

最善です。

なぜなら神さまが私を愛してそうされたからです。

私は自分の弱さもやりたいことも

いろんな計画も

神さまが求めなさいと語られている通りに


求めますが

結果は全部神さまに委ねて

神さまの言われる通りを選ぶと

決めました。



そう決めた時から私は

信仰やいろんな願いにも

神さまの祝福を見るようになりました。

そしてすべてが神さまのゆるしの中にあり

たとえ私の思う形や方法と違っても

その中に神さまは働いておられ

すべてが神さまの栄光を現すために

存在していることが分かりました。

それはまるでオーケストラに

いろいろな楽器がありそれぞれに役割があり

一つの楽器だけでは演奏全体が分からないけど

全てが合わさって素敵なハーモニーになるように

今あるいろいろな働きや人のそれぞれに

神さまの与えた役割があり

神さまが指揮者に立っておられ

全てが合わさって

素敵なハーモニーを奏で

神さまの栄光を現しているようでした。



「神を愛する人々、すなわち、神のご計画に従って召された人々のためには、神がすべてのことを働かせて益としてくださることを、私たちは知っています。」
ローマ 8:28



Sei