2016年12月20日火曜日

神にあって偶然はない




実は今日おもしろいことがありました。



月曜礼拝の後

中野まで歩いて

マックで聖書を読んだり

勉強したりして

帰るために中野駅に向かったのですが

途中で突然

お腹がすごく痛くなってしまいました。

その時、神さまから

「定期を買いなさい」

と語られた気がしました。



先週の月曜のブログでも書いたのですが

予定していた自習室での勉強が

開かれなかったので

どうやって勉強するか

神さまに聞いていたところ

「出られる集会にとにかく出る」

というビジョンが与えられました。



もちろん勉強時間は減ります。

普通に考えれば

勉強時間は多ければ多いほどいいのですが

御心の優先順位を守れますように

と祈っていたところ

神さまの力だけで受かるためには

とにかく神さまのところに行く

と語られて

「本当なのか⁉︎これが御心なのか⁉︎」

とびっくりしつつ確認していました。



出る予定の集会は今のところ

月曜礼拝と水曜祈祷会と

金曜の神学校の授業と

土曜の練習と

日曜の礼拝で

週5回、教会に行くことになるので

(それなら定期のほうが安いけど

これで御心をとらえ間違えたら

大変だしな…)

と悩んでいたのですが



今日、突然、定期を買いなさいと

語られました。

その時とっさに

「本当に神さまなら確認させてください」

と祈ってふと横を見ると

"定期専用"

という看板が…



ただその時お財布には

定期を買うお金がなかったのと

17時を過ぎていたので

「手数料がかからない銀行のATMに

必要なお金があったら買います」

と祈ってフラフラ歩いて行くと

その銀行のATMがあり

お財布のお金と合わせるとちょうど

定期代プラス数百円の額でした。



その時お腹の痛さが限界になり

近くのカフェに入りました。

そこでちょっと聖書を読んで

帰りに中野駅で

最寄駅から中野駅までの定期を買いました。

中野から教会まで歩くのは

大変かなと思っていたのですが

中野と高円寺では

一月の定期代が3000円くらい違うのと

私には歩きながら祈ったり

神学校の授業音声を聞く時間が必要なので

これが最善なのかなと思います。



突然でかつ定期を買いなさい

というか

今、買え!

みたいな強い促しがあって

なんなんだろ?謎だ…

と思っていたのですが

帰ってきたら

司法修習の給費制復活のニュースを見て

もしかしてあの時の導きは

このためだったのかもと思わされました。



神さまにあって偶然はないので

神さまの栄光が現されるために

必要だったのかもしれません。



高校生で教会の弁護士になるという

ビジョンが与えられて

神さまが東京都や国を動かしてくれるのを

見てきました。



大学受験は東京都が新設した

受験制度のおかげで都立大の法学部に入りました。

(今は廃止されてしまいましたが…)

そして弁護士のビジョンは与えられたものの

司法試験なんか受かるのかな…

と思っていたら

制度が変わってロースクールが新設され

合格率が高い新司法試験になり

進学しました。

そして最初は5年で3回落ちると

受験資格剥奪だった制度が

私が司法試験を受験する年から

5年で5回に緩和されました。

私が弁護士になれるように

神さまがどんどん動かしてくれているのだと

感じました。



神さまに不可能はないと

毎度、思わされます。

私自身はせっかく入れてもらいながら

大学でも大学院でも

留年しながらなんとか卒業しているような者です。

1回目の受験では

願書の期限を間違えて受験できませんでした。

私は当たり前のことすら

できてない人です。

今回の願書も書き間違えていて

電話がかかってきました…

無事、受理されましたが。

感謝です。



そんな私の能力に関わらず

今回の司法修習の給費制復活を聞いて

神さまは何か計画されていると

改めて思わされました。

週5回は教会へ。

普通に考えたらあり得ないですが

神さまの御心なら受かります!

受かった日が楽しみです✨



Sei