2017年2月10日金曜日

山本村




祈りのツアーで

佐賀県山本村に行きました。

ここは日本で初めて殉教した26人の中

最年少の12歳の少年ルドビコが

役人から

信仰を捨てるなら自分の養子にしてもいい

と言われた時に

「つかぬまの命と永遠の命を比べても

何の価値があるのでしょう。

私は永遠の命を選びます。

あなたも一緒に天国に行きましょう」

と言った所です。

神さまを選べるように

たくさんの方が祈りに来た場所でも

あるそうです。





私も21年前に一度だけ行っていました。

山本村の写真が見当たらなくて

これは時津の写真ですが

当時、小学生だった私は

その場所の意味も分からず

駅で会った茶色の仔猫をどうにかして

家に連れて帰って世話できないか

そんなことを考えていた気がします。





そして今の私。30歳。風強い。笑

同じ所に来ました。

山本村で強い神さまの迫りを感じました。

「わたしを選びますか?」

と言われているのかなと思ったのですが

それよりも何か…

何か言われている気がして

でも捉えきれなくてジレジレしましたが

とにかく神さまが迫ってきているのを

感じました。

もっと祈ってみたかったです。

また行きます。





山本村で見つけた花


「あなたは、わたしの愛する子、わたしはあなたを喜ぶ。」


Sei