2017年4月9日日曜日

自分




(ゆるかわ昆虫図鑑より)


今日は個人的にもとても

祝福されました✨

まず勉強。

短答をやっていたら

刑法の横領罪のところを忘れていて

教科書を読んだら

遺失物横領罪の

委託信任関係に基づく占有侵害が委託横領で

さらに重いのが業務上横領だということを

やっと知りました。

遺失物横領はずっと窃盗とセット

(せっとうとせっと……)

だったから、

同じ横領なのに委託横領と全然結びついてなくて

今日やっと理解したので

委託横領の要件を覚えやすくなりました。

ずっと委託横領と背任罪の違いが

いまいちピンと来てなかったけど

委託信任関係に基づく占有があるかないかで

横領と背任の違いも、素早く理解できると

思います。

不動産の所有権が移った後は

他人の占有だから横領罪。

抵当権を設定しただけなら

自分の占有だから

背任罪。

感謝〜!



あとメルカリで本が3冊も売れました✨

これも嬉しい✨

感謝します🙌


Sei