2016年6月4日土曜日

犬と猫




(ドヤ顔の私)



おじいちゃん家は

ずっと動物がいました。

代々、親子とか

迷い込んできたりして

たぶん合計で

犬は4〜5匹くらい

猫は10匹くらい

いたと思います。



おじいちゃん達はみんな働いていて

私は家族で一番小さかったので

動物も

しょうがないな…

という感じで相手をしてくれてました。



猫は外で会うと素っ気ないけど

家の中だと

「お前、ちょっとそこにいろ」

みたいな感じでくっついてくる。

気まぐれだけど、甘えん坊な感じ。

でもなんだかんだ面倒を見てくれるので

よく遊んでいました。




犬はとにかく積極的で素直。

散歩に連れて行くのが

私だけだったせいだと

思いますが

姿を見つけると

アピールがすごい…

「散歩〜!散歩〜!散歩行きたい!!」

と吠えてきて

散歩から帰ると

「あ、いたの」

みたいな感じ…

なんか悔しくて

いきなり飛びついてびっくりさせたり

顔をワシャワシャ〜

ってして仕返ししてました…




今はおじいちゃん達がお世話できないし

おばさん達もお嫁に行っちゃったので

動物はいません…

ちょっと寂しい。



今思うと私は

けっこう横暴だったのに

みんな辛抱強く

付き合ってくれたなと

しみじみ思います。





Sei