2012年4月27日金曜日

おじいちゃん家


突然ですが、私はおじいちゃん家が大好きです。
夜ご飯の後、おじいちゃんとおばあちゃんとホットカーペットの上で3人並んで、時代劇とかなんとかサスペンス劇場とかを見ているとき、すごく幸せを感じます。

私は最初、1人孫だったので、おじいちゃん、おばあちゃん、おば2人をしばらく独り占めしていました。なので中学生くらいまでは、夏休みをまるまるおじいちゃん家で過ごし、ハイジよろしく自然や動物とたわむれて、というか実際には一方的にちょっかいを出していただけで相手にとっては迷惑千万だったと思いますが、1日を過ごしていました。

なので中学の途中までは、おじいちゃんの跡をついで酪農家になろうと本気で思っていました。

しかし14歳の夏に従兄弟が生まれて、私の帝国はあっけなく崩れ去ったわけで…

また私も進学して、なかなか帰れなくなってしまいました。

でも、おじいちゃん家が大好きなんです。そして今日、そんなおじいちゃん家を思わせる店との出会いありました。

場所は、おなじみセブンイレブン前の商店街ですが、一軒のかなり年季の入った定食屋があっていい匂いがしたので、お母さんと入ってみました。

小綺麗という感じではないですが、清潔感はあって、カウンターの中で年配の仲がいい夫婦が絶妙なチームワークで動いていました。
料金も500~600円くらい。

そして店の奥に液晶テレビでなんとかサスペンス劇場が流れていて、仕事が落ち着くと夫婦でカウンターの中の椅子に座って見てるんです。
最高でした。
まさにおじいちゃん家の空気感。

他のお客さんも超マイペースで、ご飯もおいしくてみんな家族みたいな雰囲気。
なんだか幸せでした。

あ、おじいちゃん家はきれいです。あしからず。