2012年4月9日月曜日

ブリの照り焼き

昨日、Nさんのお肌がすごくキレイで、秘訣を聞いたら、毎日、鮭を食べてるとのこと。

乾燥肌が治ったそうです。


そこで鮭を早速ゲット!…のつもりが、天然のブリが安くなってたので、ブリに変更。

今日、ブリの照り焼きを初めて作ってみました。
けっこうおいしくできました。給食で食べたときは、あまり好きではなかったですが、自分で作ってみたらハマってしまいました。

味見のつもりが、自分の分、全部食べてしまい…。笑

作り方も簡単!
ブリに塩をふって、小麦粉をつけてフライパンでこんがり焼いて、ブリを取り出した後
キレイなフライパンで醤油:酒:みりん:砂糖を3:2:1:1くらいにしょうがたっぷりのタレをちょっと煮詰めて、ブリを戻して絡める

あっという間でした。
臭いが苦手でも、焼く前に水洗いをしっかりして血合いをとって、お湯をかけておくと臭みはほとんど消えます。

お試しあれ♪