2016年5月23日月曜日

国際養子縁組




(めぐみちゃんと私)

祈祷会だけど遠くて何て祈っているのか聞こえないので、必死に聞きとろうとしている私と眠いめぐみちゃん




今日は国際養子縁組について調べました。

これは国籍が二つ以上にまたがる

養子縁組のことです。

具体的には日本人が海外の子どもを養子にすることです。



日本はハーグ条約の国際養子縁組に関する条約を

締結していないと知りました。

主要7カ国で批准していない国は

ロシアと日本だけのようです。

日本は国際養子縁組にはあまり積極的じゃないのかな?



でも国内では養子縁組に積極的なようです。

それは特定の大人と関わって

安心できる場所を経験しないと

子どもに愛着障害が生じて

就業など大人になってから問題が

出てくるためだそうです。



国際的な養子縁組にも消極的なのは

日本は血縁主義なので

(親のどちらかが日本人でないと原則として

日本国籍を取得できない)

外国人だと学校で目立ったり

親子で人種が違うことが珍しいという

文化的な背景があるのかなと思いました。

さまざまな人種の人が住んでいるアメリカでは

国際養子縁組が

積極的に行われているようです。

アンジェリーナ・ジョリーは

カンボジアとエチオピア出身の子どもたちを

養子にしています。




助けを求めている子どもたちのために

日本も国際養子縁組が増えるといいなと思います。





今日見つけたサイト
笠原行政書士事務所「国際養子縁組の要件」
http://www.office-kasahara.jp/adoption_requirement


Sei