2016年3月4日金曜日

山は動く

私は高校から塾に行っていません。

経済的な理由です。

すごく勉強ができたわけでもないので

大学受験なんて絶対無理だと

思っていました。

でも神さまは、いるから

神さまは、祈りを聞いてくれるから

「大学に入りたいです」

と祈っていました。



そしたら、

神さまが祈りを聞いてくれて

山が動きました。

最初は東京都でした。

都立大学(短大とか含め)4校が

統合されることになって

当時の都知事の

石原さんの鶴の一声で

「未来塾」

ができました。

「未来のリーダー養成塾」

というちょっと怪しい感じの

でもバックは東京都という

不思議なシステムで、

1年間通えば

授業とレポートで

都立大の好きな学部の推薦枠がもらえる

という素晴らしいものでした。



私は先生や同級生や

色んな助けを受けて

一期生になりました。

石原都知事の気まぐれだからと

石原チルドレンと揶揄されていましたが

私は神さまが

東京都と石原さんに

働いて

私のためにあのシステムを作ってくれた

のだと信じています。



ちなみにその塾の費用は1年間で

5万円くらいでした。

都立大学の授業料もかなり安く

かつ奨学金と減免制度で

ほぼ無料でした。


私が勉強ができるわけでもなく

すごい能力があるわけでもなく

ただ神さまがあわれみで

祈りに答えられたので

大学に入れたのだと思います。




司法試験も私の力では

旧司法試験で受かることは無理でした。

でも私が大学生の時に

司法試験の合格率を上げるために

法科大学院と新司法試験という

制度ができました。

神さまは国という山をも

動かしてくれたのだと

思います。

実はあまり評判が良くない制度で

どんどん縮小されています。

でもこの制度がなくなる前に

こんな私でも

神さまの力で

司法試験という

難しい試験の代表みたいな

山も動く

という奇跡を現してくださると

信じます。



私はまわりの友だちが当たり前に

できてることさえ

まともにできません。

自分のどうしようもなさに

絶対に無理だと思うことばかりです。

でも、とにかく立ち続けます。

神さまがこの山を動かしてくれるのを

見ます。




イエスは答えて言われた。
「神を信じなさい。まことに、あなたがたに告げます、だれでも、この山に向かって、『動いて、海に入れ』と言って、心の中で疑わず、ただ、自分の言ったとおりになると信じるなら、そのとおりになります。
だからあなたがたに言うのです。祈って求めるものは何でも、すでに受けたと信じなさい。そうすれば、そのとおりになります。」
マルコ 11:22-24




Sei