2016年1月4日月曜日

おせち料理

いろんなブログを見ていると出てくる”おせち料理”という文字…

実は私、おせち料理にあまり縁がなく。


おじいちゃんの家は酪農をしていたのでお正月も関係なく忙しく
お餅を食べるくらい。
母も普段仕事ばかりで正月は掃除とお休み。


おせち料理って見たことしかない。
でも日本の大事な文化なんですよね。
NYの方のブログを見て、”おせち”もどきを大事に食べたと書いてあるのを見て
そう思いました。


そういえば、私の高校は帰国子女の子が多かったのですが
友だちがうれしそうに年賀状を出しているのを見て
私には面倒くさいけど、彼女は年賀状で日本を感じるんだなと思ったのを
思い出しました。



ふと、いつか海外に行ったら日本文化の紹介はコミュニケーションに使えるから
おせちもできるようにしないとなと…


受験が終わったら、一回本を買って本格的なおせちを作ってみたいと思います。
そして海外でお正月を過ごすときは、おせちを作って
ドヤ顔で外国人に紹介してあげたいです。


Sei