2016年1月18日月曜日

成長




施設のホールで合同練習の時間。
1時間以上みっちり弾くので、終わったらグッタリ。
でもこの時間、好きです。


歌を聴いて、他の楽器の音を聴いて、自分の音がハマる場所を見つけていく。
一人で練習するとリズムが分からない所も他の音と一緒になると、なぜそのリズムなのか分かってくる。


昨日の練習は楽譜を前日にもらったので、弾くのはほとんど初めてで、不安だったけど守られました。前回に比べると、弾けるようになるまでにかかる時間がかなり短くなっていると思います。最初から一緒に弾いているオーケストラのみんなも、成長したね〜と声をかけてくれました。
嬉しかった。


受付のおじさんに挨拶したら「みんなよくなったね〜」と返事が返ってきました。おじさんもオーケストラの成長を見てくれているんだなとほんわかしました。
そのうちおじさんもビックリのオーケストラになります!



私が練習できるのは土曜と日曜だけ。
しかも弦楽器は初めて。
最初は1小節に1音弾ければいいほうでした。
だから私の力ではないと胸を張って言えます。笑

昨日のヤング礼拝のメッセージ
「弱さのうちに神さまの力は完全に現される」
もし私が成長してるなら、それは神さまが私を用いてくれてるから。もっともっと神さまが用いやすい器になりたいです。




Sei