尊敬する人その2 仲本さん
コントラバスを音楽大学で学びさらに大会優勝経験もあります。ピアノもすごくて、指揮もできて、サウンドトラックも作れちゃいます。
最初の印象はとにかくすごい人でした。キャンプが行われるホテルのグランドピアノで超絶演奏をしていたとか、ものすごいサウンドトラックを作ったという話を聞いていて、実際にBGMをつくって頂いたときもすごく豪華で、びっくりしました。
今回、感謝なことに白馬での録音、東京での録音のどちらも仲本さんとご一緒させて頂きました。その時に演奏もすごいのですが、とても神さまを礼拝する方なんだなと思わされました。
白馬で録音したときは仲本さんのピアノの前奏から始まったのですが、その前に静まるときがあってそこから音を紡いでいくという流れがありました。そのピアノを聞いたときにすごく安心感があって、(私はこの「音」にのせて「ことば」を伝えるだけに集中すればいいんだな)と思いました。
指揮もされているだけあって伴奏にも流れがあって、たまにすごすぎて歌が追い付けないこともありましたが(笑)、歌うほうは歌詞のことばを伝えること、礼拝することに集中できたと思います。
私はチェロを弾くときも歌うときも、音符とか繰り返しとか技術的なことに気をとられがちで「間違えないように」ということが最優先になっていました。でも、そうじゃないんだなと気づかされました。まず礼拝があって、神さまが用いられるときに声とかリズムが活かされていくのだと思いました。もちろん基礎的な技術は必要なので練習していかなければなりませんが、賛美するものとしての姿勢を学ばされました。
共に賛美するときを持つことができて、とても恵みでした!
こちらから仲本さん演奏の「Amazing Grace」を聞くことができます☺
Yui