2017年2月20日月曜日

奉仕の恵み






実は3月に新しいチャレンジがあります。

私でいいのかな…

と思ったのですが

メッセージを聞いて

奉仕が開かれたということは

何か神さまの計画があることだから

一歩踏み出せば祝福を見る

と思いました。



祈ろう…

楽しみです✨



Sei




Wrestle 私たちの格闘




For we do not wrestle against flesh and blood, but against principalities, against powers, against the rulers of the darkness of this age, against spiritual hosts of wickedness in the heavenly places.
Ephesians 6:12

私たちの格闘は血肉に対するものではなく、主権、力、この暗やみの世界の支配者たち、また、天にいるもろもろの悪霊に対するものです。
エペソ 6:12


Sei

2017年2月19日日曜日

日曜日




(ヤング礼拝にて)



今日は日曜日。

教会の日✨

学生会で粉モノをたくさん食べて

婦人会のちゃんぽんも頂いて

お腹いっぱい。



メッセージでも

語られました。

従う恵みってすごくすごく

大きいなと。

私は従ってると思って

違う方向に向かってることも多いので

正しく従えるように祈ろうと思いました。



Sei

Finding out 見分けなさい




Finding out what is acceptable to the Lord.
Ephesians 5:10

そのためには、主に喜ばれることが何であるかを見分けなさい。
エペソ 5:10


Sei

ホットヨーグルトと花粉症




昨日、春一番吹きましたね。

帰ったらベランダのバスタオルが

ものすごく端っこに寄っていました。笑



暖かくなるのは嬉しいけど

この時期になるとやっかいなのが花粉症。

私も毎年ムズムズして

薬をもらってました。

だけど今年はまだ出てない。

なんでだろうと思ったら

最近、毎晩

ホットヨーグルトを飲んでいるのを

思い出しました。

健康のために祈ってたら

ふと思い出して再開してたんです。



乳酸菌は人肌くらいの温度で夜に

摂るのが腸に効果的だそうです。

腸内フローラが整うとアレルギーにも有効なので

花粉症にも効いてるのかもしれません。



✳︎作り方

ヨーグルトと水を3:1くらいの割合で

混ぜる。

蜂蜜を好きなだけ入れる。

電子レンジ600wで30秒から50秒

好きな温度まで温める。



温めすぎると沸騰して

乳酸菌が死んでしまいます。

最初はぬるいヨーグルトに慣れないかも

しれませんが

何度か飲むと美味しく感じるようになります。


ぜひお試しあれ〜


Sei

2017年2月18日土曜日

そんな1日




今日はオーケストラの練習に行って

神学校のテストを受けて





みきちゃんが似顔絵、完成した!

と見せてくれて

すごすぎる!

そっくり(°_°)


焼きカレーを食べて


梅を愛でて


ゴスペル教室に行って


リバイバルナイトに出てきました。

いっぱい行ったね〜

祝福されました✨

帰ったらオーケストラの祈祷会です。

祝福されますように✨


Sei

For we are members of one another 互いにそれぞれのものだからです




Therefore, putting away lying, “Let each one of you speak truth with his neighbor,” for we are members of one another.
Ephesians 4:25

ですから、あなたがたは偽りを捨て、おのおの隣人に対して真実を語りなさい。私たちはからだの一部分として互いにそれぞれのものだからです。
エペソ 4:25


Sei

2017年2月17日金曜日

委ねる




神さまに委ねなさいって言われて

でも委ねるって難しい!

気づくと自分で握ってる…

痛い思いをして

ハッとします。



本当に従えますように。

委ねきることができますように。



Sei

ジャムとサンドウィッチ




西坂で行ったカフェに

ピーナツバターとジャムの

サンドウィッチがありました。

母が昔よく作ってくれたので

すごく懐かしく感じました。

久しぶりに作ろうと思ったら

なんと家にジャムがない!

母にジャムが欲しいと言ったら


買ってきてくれました。

ありがとうございます😊

150円だったそうです。

神さまに感謝!


さっそく

ピーナツバターと一緒に

パンにのせて

食べました〜

美味しかった✴︎


Sei

You may be filled あなたがたが満たされますように




To know the love of Christ which passes knowledge; that you may be filled with all the fullness of God.
Galatians 3:19

人知をはるかに越えたキリストの愛を知ることができますように。こうして神ご自身の満ち満ちたさまにまで、あなたがたが満たされますように。
ガラテヤ 3:19


Sei

2017年2月16日木曜日

愛されてるということ




(山川ブログより)


前も書いた山川夫妻ブログ
http://ameblo.jp/kyamakawa-tlccc/

やっぱり面白いです。

特に好きなのが

猫のシャロンちゃんの記事。

すごい自由奔放。笑

もともと猫好きですが

やりたい放題のシャロンちゃんと

それを呆れつつ(?)優しく見守るさとこさん

やりとりに癒されてます。

シャロンちゃんはきっと山川夫妻の愛を

たくさん受けてのびのびと育ってきたのでしょう^ ^



何も気にしないで自分を出せるのは

愛されてるっていう確信があるからだと

思います。

愛されてるか不安があると

思っていても言えなかったり

思うようにできなかったりします。



だからシャロンちゃんは

山川夫妻に愛されてるって

確信してるのだと思います。



神さまも私のいいところも悪いところも

全部を知った上で

私を愛してくれているから

私がそのままで神さまの愛を受けて

喜んでいるのを見るのが

好きだと思うんです。

だから弱さも全部さらけ出して

神さまを求めていきたいなと思います。


「全き愛には恐れがありません。全き愛は恐れを締め出します。」
1ヨハネ 4:18


Sei



The gift of God 神からの賜物





For by grace you have been saved through faith, and that not of yourselves; it is the gift of God.
Galatians 2:8

あなたがたは、恵みのゆえに、信仰によって救われたのです。それは、自分自身から出たことではなく、神からの賜物です。
ガラテヤ 2:8


Sei

2017年2月15日水曜日

祈りと信仰




道を歩いていたら

どこからともなく花の香りが…

春が近づいてるなと

嬉しくなりました。

冬のシンとした感じも好きだけど

春のソワソワした感じも恋しい。

新しい季節が楽しみです^ ^



今日は水曜祈祷会に行ってきました。

神さまに出なさいと示されて

出るようになった祈祷会。

どんな意味があるのかな?

と思いつつ参加し始めましたが

最近すごく恵みを感じます。



ほぼ毎回、勉強のために

一緒に祈ってもらいます。

自分だと

弱さを知っている分

諦めとか希望が持てない部分もあって

なかなか祈るのが難しい時もあります。

でも一緒に祈ってもらうと

その祈りから

慰めや力を受けて

信仰が強められるのを感じます。

神さまならできる

私はできるようになる

理屈じゃなくて

信じる希望を持てるようになる。

すごいことだと思います。

もちろんとりなしのお祈りにも

強められています。

ありがとうございます!



何年も司法試験を落ちてきて

勉強の姿勢にも能力にも

自分の限界を感じるばかりでしたが

神さまは最善を知っているなと思いました。

私の力では無理だけど

神さまなら合格させることができます!

最後まで神さまにより頼んで

全うできますように。



Sei

The eyes of your understanding あなたがたの心の目が





The eyes of your understanding being enlightened; that you may know what is the hope of His calling, what are the riches of the glory of His inheritance in the saints, and what is the exceeding greatness of His power toward us who believe, according to the working of His mighty power.
Ephesians 1:18,19


また、あなたがたの心の目がはっきり見えるようになって、神の召しによって与えられる望みがどのようなものか、聖徒の受け継ぐものがどのように栄光に富んだものか、また、神の全能の力の働きによって私たち信じる者に働く神のすぐれた力がどのように偉大なものであるかを、あなたがたが知ることができますように。
エペソ 1:18,19



Sei

2017年2月14日火曜日

ケーキ焼きました




チーズケーキを焼きました。

最近、始まった山川夫妻の

ぶらりブログが面白くて

バレンタインの記事で

なるほど〜

と思ったので

母に作ってみました。



感想は微妙でした。笑

この間はココナッツオイルで

作ったのですが

そっちの方が好きだったみたい。



母、

いつもありがとうございます。



Sei

殉教聖会の保存版




殉教聖会の映像と音声の

保存版が出ました

http://tokyo.antioch.jp/onsei/2017nagasaki.html

今朝、さっそく昼の部の音声を

聞きました。

あの時は奉仕とかあって

じっくり聞けなかったから

もう一度聞けてよかった!

祝福されました〜



Sei

テスト終わりました




とりあえず今日の分のテストは終わったので

脳を休ませています。



神学校の先生たちは

優しいなと思いました。

テストに受かるために

傾向と対策を授業で教えてくれてるから。

前はとにかく単位を取ることしか

考えていなかったけど

この間の長崎で

語られてしまったので

いつか知識として使えるように

私の血となり肉となって

誰かの益になるために

ちゃんと学ばなきゃと思いました。



私が神学校に入ったのは

本当に流れで

あまり明確な目的とかなかったのですが

召しのことが語られて

ハッとしました。

私を通して

変えられる人、救われる人が

きっとたくさんいるから

神さまの栄光を見るために

必要なことを

備えようと思います。



Sei





Sei

テスト




(テストの間の時間)



神学校でテストを受けています。

実はテストが嫌いではないです。

集中できるし

結果がすぐ分かるし

白黒はっきりしてるから。

きっとせっかちなんだと思います。



もうちょっと忍耐強くなれますように。

あと合格点数をとれますように。

御心の学びが私の中で形作られますように。

卒業しなきゃ。

次に進みたい。



Sei

If we do not lose heart 失望せずにいれば




And let us not grow weary while doing good, for in due season we shall reap if we do not lose heart.
Galatians 6:9

善を行うのに飽いてはいけません。失望せずにいれば、時期が来て、刈り取ることになります。
ガラテヤ 6:9


Sei

2017年2月13日月曜日

弱さとより頼む




スターバックスのカードを頂いたので

今日はちょっと贅沢にしてみました☺︎

美味しかった〜

刑法と黙示録を勉強してきました。

反復勉強は苦手だけど

この一つひとつが夢につながってるんだなと

思ったら

ワクワクしました。



今日は月曜礼拝に

「神さま触れてください」

と祈って行きましたが

メッセージですごく語りかけを受けました。

「自分の力で頑張っていた」

そう言われた時にハッとして

つい自分の力に頼ってたなと…

弱い自分を忘れて

神さまの恵みを忘れていました。

ごめんなさい。

委ねてより頼んで

神さまの力で全うできますように。



Sei

チェロ







(しるしと不思議と長崎教会のブログからお借りしました)

今年は長崎で2回

チェロを弾かせていただきました。

まだ弾き始めてから

2年経っていないと思います。



技術的にはまだまだだけど

すごく楽しいです。

賛美を歌うのも大好きだけど

楽器で賛美するのも

好きになりました。

教会の中でたくさん力を受けて

続いていると思います。



未経験からここまで来れたのも

奉仕に立たせてもらっているのも

神さまの恵みです。

神さまの栄光が現されますように。



Sei

Walk in the Spirit 御霊によって歩みなさい




I say then: Walk in the Spirit, and you shall not fulfill the lust of the flesh.
Galatians 5:16

私は言います。御霊によって歩みなさい。そうすれば、決して肉の欲望を満足させるようなことはありません。
ガラテヤ 5:16



Sei

2017年2月12日日曜日

日曜日




(飛行機から見た羽田空港あたり)



今日は礼拝の日。

チェロを無事に返すことができてホッとしました。

私の中でやっと長崎殉教聖会が

完了した気がします。



神さまは最善。

弱さを通して神さまの栄光を見る。

私も神さまの栄光を見たい。

与えられた召しに向かって

とにかく前へ進みます。



Sei





Until Christ is formed in you あなたがたのうちにキリストが形造られるまで




My little children, for whom I labor in birth again until Christ is formed in you.
Galatians 4:19

私の子どもたちよ。あなたがたのうちにキリストが形造られるまで、私は再びあなたがたのために産みの苦しみをしています。
ガラテヤ 4:19


Sei

2017年2月11日土曜日

神さまに満たされたい




11年前と書いたけど

よく考えたら21年前でした…

西坂にて。

イスラエルに行く前に母に連れられて

長崎に行ったそうです。

この時いろいろ案内してくださった

木村ジョイさん。(右)

祈りのツアーで声をかけてくださいました。

ありがとうございます!



最近、すごく切実に

神さまに満たされたいです。

ということで求めます。



Sei

Jゴスペルフェス




今日はJゴスペルフェスでした。

とても良いお天気で

暖かくて

昨日の雪が嘘のようでした☀️



私は映像の奉仕をさせてもらいました。

実は去年のフェスの時にも行った

北参道のカフェとカレー屋さんに

行きたかったのですが

神さまに捧げました。

帰りは直接、帰りたかったけど

会堂まで行ったほうがいいような気がして

最後まで行きました。



愚痴っぽいですね。

たぶん愚痴です。笑

神さまごめんなさい。



でも神さまは必ず祝福してくれる。

神さまは必ず最善を現してくれる。

だから祝福されます。

私は絶対、祝福されます。



Sei

One 一つ




There is neither Jew nor Greek, there is neither slave nor free, there is neither male nor female; for you are all one in Christ Jesus.
Galatians 3:28

ユダヤ人もギリシャ人もなく、奴隷も自由人もなく、男子も女子もありません。なぜなら、あなたがたはみな、キリスト・イエスにあって、一つだからです。
ガラテヤ 3:28


Sei

2017年2月10日金曜日

おまけ

今回行ったカフェです。

西坂の目の前にあります。

















暖かい雰囲気で

居心地のいい場所でした。

神さまありがとう〜

Sei

山本村




祈りのツアーで

佐賀県山本村に行きました。

ここは日本で初めて殉教した26人の中

最年少の12歳の少年ルドビコが

役人から

信仰を捨てるなら自分の養子にしてもいい

と言われた時に

「つかぬまの命と永遠の命を比べても

何の価値があるのでしょう。

私は永遠の命を選びます。

あなたも一緒に天国に行きましょう」

と言った所です。

神さまを選べるように

たくさんの方が祈りに来た場所でも

あるそうです。





私も21年前に一度だけ行っていました。

山本村の写真が見当たらなくて

これは時津の写真ですが

当時、小学生だった私は

その場所の意味も分からず

駅で会った茶色の仔猫をどうにかして

家に連れて帰って世話できないか

そんなことを考えていた気がします。





そして今の私。30歳。風強い。笑

同じ所に来ました。

山本村で強い神さまの迫りを感じました。

「わたしを選びますか?」

と言われているのかなと思ったのですが

それよりも何か…

何か言われている気がして

でも捉えきれなくてジレジレしましたが

とにかく神さまが迫ってきているのを

感じました。

もっと祈ってみたかったです。

また行きます。





山本村で見つけた花


「あなたは、わたしの愛する子、わたしはあなたを喜ぶ。」


Sei

Christ lives in me キリストが私のうちに生きておられるのです




I have been crucified with Christ; it is no longer I who live, but Christ lives in me; and the life which I now live in the flesh I live by faith in the Son of God, who loved me and gave Himself for me.
Galatians 2:20

私はキリストとともに十字架につけられました。もはや私が生きているのではなく、キリストが私のうちに生きておられるのです。いま私が肉にあって生きているのは、私を愛し私のためにご自身をお捨てになった神の御子を信じる信仰によっているのです。
ガラテヤ 2:20



Sei

2017年2月9日木曜日

皿うどん




おみやげの麺で

今日は皿うどんにしました。

あんをかけちゃえば

割れてても割れてなくても

同じ☆


細麺でパリパリしてて

おいしかったです♪



Sei

あ!




(今回、行ったカフェ)


映像のために祈るつもりだったのに

忘れてた…

神さまごめんなさい。



みことばは来てたのにな〜

なんだか、いっぱいいっぱいでした。

とりあえず祈ろう。



Sei

答え




少しずつ長崎での思い出を

振り返ってみたいと思います。



今年は初めて祈りのツアーに参加しました。

いろんな語りかけがありましたが

今回、参加できた意味を感じたことがありました。



最後に西坂で

メッセージと賛美と預言の時があって

本当に最後

最後の最後で

今回、私が祈っていたことの答えを

神さまがことばとして

くださったと感じました。



こんな預言は初めてで

しかも2回語られて。

大丈夫だ

って思いました。

私が一番願っていたこと。

「従えるように」

神さまは聞いてくれたんだなと

思います。



うまく言えないのですが

また、いつか書きます!



Sei