2017年1月16日月曜日

道の始まり




私が大学受験をした時に

神さまが現してくださった大きな愛を

私の母が話しているのを

音声で聞けます。

http://antiochblog.jp/info/blog/荻原さん-25/

違った立場の人の話を聞くのも

面白いです。

いろいろ忘れていたこともありました。



話の中で出てくる東京都の塾は

未来塾

という制度です。

2010年に都立の4つの大学

都立大、看護大、短大、体育大が

統合して首都大学東京になりました。



その改革を進めた

当時の石原都知事が言い出した

総合学習のようなもので

私は一期生だったので

当時流行っていた小泉チルドレンを真似て

石原チルドレンと

揶揄されていたようです。



直接、言われたことはありませんが…



先生も生徒も大学もみんな

手探りで不思議な学習でした。

でも自分の意見をしっかり持った人が多くて

すごく面白かったです。

いろいろあって今は廃止されてしまいましたが

高校にあまり馴染めなかった私が

未来塾ではすごくしっくり来たので

神さまは本当にぴったりな道を

用意してくれていたなと思います。

しかも未来塾を受けるには

高校の推薦が必要で

最初は私より優秀な子に話が行ったようですが

その子が断ったので

私に推薦の話が回ってきたのでした。



塾の職業体験で

弁護士事務所に行かせてもらい

私は弁護士がいいなと思って

法学部に進むことに

決めました。

その時、教会の弁護士になることを

示されて

そこから12年…

いろんなことがありましたが

この道から何とかそれずに

ここまで来れたことを

神さまに感謝!

今年は受かる!



Sei