2017年1月9日月曜日

成人式

母はおかげさまで

体調が回復してきています。

お祈りありがとうございます!



今日は成人式。

振袖姿の新成人の人たちが

華やかに着飾っていました。



私の成人式の思い出は

国語の先生。

その名は純子。

この人がいなかったら

今の私はいなかったかもしれません。



私の大学受験は

特別推薦だったので

高校2年生の時でした。

小論文と新製品のプレゼンをする面接

という内容だったのですが、

純子は願書の添削から

新製品を考えて

他の生徒に頼んで資料も作ってくれて…

私はプレゼンをしただけです。笑

しかも面接前日に深夜のファミレスで

プレゼンの練習に付き合ってくれました。

おかげで本番はプレゼンを

一番褒められました。

確か30倍くらいの競争率の中

見事合格して

その後、東京都の研修所に週2,3回通って

1年間、講義とレポートとプレゼンを

繰り返して

祈っていた通りに

公立の大学の法学部に入ることができました。

この推薦の話を持ってきてくれたのも

純子。


そして成人式の時に

振袖をどうしようかと思っていたら

自分が着た振袖を貸してくれると

言ってくれて

頭につけるピンクの大きなお花まで

買ってくれたのも

純子でした。

成人式の日は高校に行って

みんなに会って

純子とお茶に行きました。


(純子と顔ムチムチな私)



今、思うと第二の母のよう…

純子がいなかったら

大学も成人式も全然違うものに

なっていたと思います。

何回かこころごすぺるにも来てくれたのですが

なんとなく疎遠になっていました。



司法試験に合格したら

絶対に報告しなきゃいけない人の

一人です。



高校時代、辛かったことも多かったけど

純子は神さまが与えてくれた

大切な出会いです。



神さまに感謝!

純子にたくさんの祝福がありますように✨

連絡とれますように✨


実は横尾さんにも貸して頂いて

別撮りもしました!

とても素敵な振袖でした✨感謝!




Sei