2016年11月21日月曜日

お茶がこぼれた最善




(このバッグです)



昨日、礼拝の後に神学校の授業に出て

駅に着いた時

バッグの中が水浸しになっていることに

気がつきました。

お茶のペットボトルの蓋がゆるんでいたようです。

あらら〜

と思いつつ感謝したら

何か神さまの計画があるのかな?

と思いました。



電車の回数券も最後の1枚が

濡れてシワシワになってしまったので

改札を通れず駅員さんに見せて

中に入りました。

その時、ハッとして

携帯は無事かなと探したところ

携帯がない!

いろいろ思い返すと

教会の会堂に忘れてきたことを

思い出しました。



土曜日まで教会に行かないので

急いで3階の会堂に戻ったのですが

すでに誰もいなくて鍵は閉まった状態…



とりあえず1階に戻って

神さま、どうしよう…

と祈ったら、突然エレベーターが動き出しました。

4階まで上っていくので

誰か来るかな?

と期待したのですが

エレベーターが1階に来ても

誰も中には乗っていませんでした。



4階には教会とか神学校とかの事務所があるのですが

もうすでにみんな帰っている時間でした。

でもこれは4階に行けということかな?

と思ってとにかく4階に行って

ダメ元でミッションのインターホンを

鳴らしてみました。



するとなんと、誰かがいる!!

たまたまラジオの録音をしていた

TちゃんとSちゃんがいて

会堂の鍵を開けてくれました。

おかげで無事に携帯を回収することができました。



あの時、お茶がバッグの中で

こぼれてなかったら

すぐに携帯を探さなかったし

携帯を探さなかったら

取りに帰れなかったかもしれません。

しかも回数券を駅員さんに見せていたので

会堂に行くために駅から出るときも

また見せればいいよと

とてもスムーズに出ることができました。



神さまは全部を知っているんだなと

改めて思いました。

お茶がこぼれたことも

神さまの計画の中にあって

わたしに携帯を忘れたことを

気づかせるためだったんだなと。

しかもお茶だったので

バッグも荷物もほとんど被害はありませんでした。

私のうっかりまで助けてくださった。

偶然はないと思います。

神さまのなさることに

悪いことは何もない

全て最善で全て意味があるのだと

感じました。



神さまに感謝!!



Sei