2015年5月5日火曜日

ユニクロのICタグ導入

ユニクロが商品にICタグをつけて

レジを無人化するそうです。

http://kininaruwatcher.blog.fc2.com/blog-entry-166.html

ICタグは、電車に乗るときに使う

Suicaと同じものです。

ピッとすると価格やサイズなどの

データをすぐに読み込めます。

バーコードと違うのは

商品が重なっていたり、複数あっても

一瞬で読み込めることです。



この記事を見て

高校生のときを思い出しました。
(もう10年前…)

私は未来塾という

研修のようなものに通っていたのですが、

そこで大手小売店の営業部長を招いて

講義を聞いて、グループで話し合って

プレゼンテーションをすることがありました。

テーマは確か「スーパーの経営」でした。

その時に、私たちのグループは

「全ての商品にICタグをつけて

レジを無人化して

人件費を削減する」

という案を出したのですが

当時のICタグは1枚100円以上する

というコストの問題と

ICタグの追跡は半永久的に出来るため

プライバシーが守られるかという問題がありました。





ユニクロのように大手が導入すれば

ICタグの単価はもっと下がって

コストの面は改善されるかもしれません。

商品管理が楽になる

万引きを防げる

などたくさんのメリットがあります。

ただ、それだけ「管理される」ということですから

そのうち

「人」

を管理するというところに

つながってくるのかもしれないな

と思いました。






Yui