2013年1月7日月曜日

レ・ミゼラブル

レ・ミゼラブルを見て、一番印象に残ったのは、殉教者の血でした。ラストのほうで道の血を拭うシーンがあるのですが、そのときに宣教のためにたくさんの殉教者の方たちの血が流されてきたんだと思わされました。


最初のほうで神父が、あなたの救いのためにイエス・キリストと殉教者の血が流されたと言っているシーンがあって、もちろん救いはイエスさまの十字架によりますが、でも多くの人が救われるために流された殉教者の血があるんだと思います。


もうすぐ殉教聖会。私は小学生のときぐらいに行ったきりでしたが、今回すごく行きたいと思わされ、参加することになりました。神さまが語ってくださることがあるんだと信じます!

あと、学生たちが絶望的な状況な中、歌を歌って気持ちを奮い起こしていたのが印象的でした。やっぱり歌には力があるんだと思います。どんな状況でも、賛美していこうと思わされました。