2012年11月8日木曜日

アメリカ大統領選挙

オバマさんが再選されました。


今回の選挙では、オバマさんが中間層支持を集めていたそうです。
オバマさんの注目すべき政策は保険制度改革だと思います。D牧師も言っていましたが、これは日本と同じように全国民に保険加入を義務付けるものです。
オバマさんの保険制度改革も激し
いはんぱ反発がありまし最高裁でも違憲(憲法に違反する法律)ではないと判断されました。つまり、このまま進む可能性が高いことになります。

アメリカは今まで「小さな政府」つまり国民の自由が高く政府介入が少ない政策をとっていました。
そして「アメリカンドリーム」に象徴される資本主義を推し進めてきました。
しかし不景気が続き、頑張っても豊かになれるわけではない状況の中で、いかに景気を上げ、雇用を増やすかが支持のポイントになっています。
今まではハード面でもソフト面でも世界を先導してきたアメリカですが、今では国内問題の対応に追われているようです。

今回の選挙はそのことを示していうように思いました。