2012年5月28日月曜日

グッドワイフ

いまハマっているドラマ
「グッドワイフ」

話しは主人公アリシアの夫の記者会見で始まります。
彼は記者の前に出る直前、アリシアに手をつなぐように求めました。彼女は少し恥じらいながら、それに応じます。

ストーリーとしては、州検事(アメリカでは選挙で選ばれます)を務めていた夫が、横領とスキャンダルの容疑でつかまり、妻である彼女が弁護士に復帰して働くというものです。

最初の記者会見は、夫ピーター・フロリックが州検事辞職する際のもので、マスコミはもちろん彼のスキャンダルを記事にするために集まっていたわけです。そこで、(妻を裏切ったスキャンダルを持つ)夫と手をつないで公式の場に出て淑々としていた主人公アリシアは「グッドワイフ」よき妻として注目を浴び、ミセスフロリックとしてよくも悪くも有名になります。


彼女が就職した事務所はいわゆる「ローファーム」(牧場ではありません)というもので20ー30人の弁護士を抱えていますが、経営難に陥っています。しかも彼女は新人のジュニアアソシエイトとして
扱われ、20代のライバルと1つしかないイスを争わなければなりません。

ピーターは再審で闘いますが、アリシアの信頼を失い、職を失った中で、救いを求めて牧師と話しをし、罪を悔い改め救われます。

そして黒人の教会に行き始めます。ドラマの舞台はシカゴ、まだ人種差別も完全には消えてない地域です。

そんな中で、新しい環境で奮闘するアリシア。夫とがどうなるのか?無事に事務所に残れるのか?

そんな感じです。アメリカの社会問題とか話題も取り上げていて、すごくおもしろいです。ぜひ!